日々の事

Column

SNSこそ継続が大切

2019.07.13

社長通信

広告の仕事の中でも、

メディアとして大きな役割を占めているのがWebです。

 

弊社でも多くのクライアントからWeb制作のお仕事を頂き

納品させて頂きました。

皆さん、完成したばかりの時は、

自社でこれから商品紹介や

サービス紹介、ニュースなどもまめに更新します!

と張り切っていらっしゃいます。

 

ブログの更新方法や、サイトのアクセス解析をするための

GoogleAnalyticsの見方など、レクチャーして

マニュアルもお渡しします。

 

でもですね、大概のクライアントさんの場合

その後、更新が止まります.....。

 

その理由は、

1)何を書いていいのかわからない

2)文章を書くのが苦手

3)写真も下手で綺麗に撮れない

4)日々の仕事で忙しいから

ブログ更新している暇がない

といったところが多いです。

 

しかし、考えてみてください。

ほとんどの人は、商品やサービスを探す際に

気になるキーワードを検索して探します。

 

たとえ、ホームページがあったとしても

更新していなければ存在意義は薄いのです。

 

実は、そのブログ&SNS投稿を頑張って

続けている企業があります。

 

弊社がブログサポートしている

アンカー商事さんです。

月に一度、Web会議を行っています。

 

最初はブログの書き方や、写真の撮影方法などから

スタートして、毎月のブログやSNSに投稿するテーマなども

話し合います。

もちろん、アナリティクスの解析結果も踏まえて

改善点を見つけ、改良してきました。

 

3月からスタートしたのですが、

ずっとユーザー数もセッション、継続時間も着実に伸びています。

さらに、姉妹店のグラス専門店『ハウスオブグラス』の

スタッフさんは、『サチコ先輩』という骸骨のキャラクターで

商品紹介をするという新たな試みもしています。

 

インスタやラインも連動して動いていて

ホームページに活気があります。

 

納入事例の紹介も、一緒に納品した飲食店様に

取材に伺い撮影や記事作成もしたので

コツを掴み、とてもうまくまとめられるようになっています。

 

書くのが苦手というスタッフさんには、

入荷商品の写真と、価格だけでも良いことにして

更新をしてもらうようにしています。

 

昨日からスタートした『うつわマルシェ』の記事も

早速、アップされていました。

 

何事も習慣化は大切。

 

ブログの記事作成にお困りでしたら

サポートサービスもありますのでお問い合わせください。