日々の事

Column

柳緑花紅

2019.03.12

社長通信

雨が続いていたのに、今日は本当に良いお天気でしたね。

事務所の1階にある庭のコスモスや、

クレオメが今を盛りと咲き誇っています。

(1階は実家なので、花好きの母が花咲ばーさんとして

いつも何やら植えているのです)

慶良間ツツジも満開になり、春を感じるばかりです。

 

さて、満開の花とは真逆で、昨日は仕事でミスが連続してしまった上に

風邪気味のため、かなり気分が落ち込んでいました。

 

夕方、毎週楽しみにしている茶道に向かったのですが、

棗に入れる抹茶をぶちまけたり、水差しの水もこぼすわと

なんだかヘマばかり。

 

さすが、先生は心の乱れを感じたらしく

いつもならお道具拝見の稽古がありますが

『今日は、疲れているようだからやめておきましょう』と

早めに稽古終了しました。

 

ふと、お軸を見るとその日のお軸は『柳緑花紅』。

先生は『柳は緑、花は紅色。ただそれだけの自然、

ありのままの姿であるということよ』とのことでした。

 

昨日は、疲れ切って家路につき

そそくさと寝床に入りましたが、朝になってもまだ心はどんより。

 

出勤する階段の側には、まさに『柳緑花紅』の光景が。

いらんことで悩んでいるなぁと反省しました。

 

奇しくも昨日は3月11日。

昨日と同じ今日がくるという確約はどこにもありません。

生きている事に感謝し、今日を精一杯生きるのみだなと思いました。

置かれた場所で、咲いて行きます。