日々の事

Column

月曜の朝は、たなくじ

2019.08.05

社長通信

毎朝、6時55分になると

必ず見るのがEテレの5分番組『0655』です。

 

敬愛するクリエーター佐藤雅彦氏が

関わっていることもありますが、

(佐藤さんは、バザールでござーるのNECの広告や、

だんご3兄弟はじめ多くのヒットを持つクリエイターです)

 

5分の中に様々な表現の挑戦があり、

とても刺激を受ける番組です。

 

中でも、月曜日の番組内で放映される

『たなくじ』コーナーは近年もっとも

驚いた斬新な手法を用いています。

 

よく、サザエさんのじゃんけんや、

目覚ましテレビのじゃんけんなど

視聴者参加型の企画があります。

 

『たなくじ』は、おみくじというスタイルを取っていますが

爆笑問題の田中さんが複数のおみくじフリップを

超高速でランダムに出して、それをスマホで撮影して

1週間のお守りにするというスタイルなんです。

先週はこんな感じ。

今日はこれ!

 

スリップを高速で出して、スマホで撮影するという

アイデアは、全く新しい視聴者参加スタイルです。

 

数年前からスタートしていますが、

こんな発想があったのか!と、

衝撃を受けたことを覚えています。

 

月曜の朝から、自分のタイミングで撮影して、

結果を旦那はんと

ワーワー言い合うのが、

我が家の月曜朝の光景

 

ちなみに、今年からちびっこ向けの

たぬきのおみくじ、『タヌくじ』もスタート。

 

毎朝、感性を刺激されています。

 

密かに、この番組からヒントを頂いて

CMや企画を作ったこともある、

私のネタ張的な番組でもあります。

 

ちなみに、兄弟番組で23:55放送の

『2355』もオススメです。

(最近は、早く寝るので見れないけど)