日々の事

Column

新入社員加入(福利厚生担当)

2019.05.16

社長通信

急ですが、新入社員が入りました。

とは言っても、人ではありません。

子猫です。

 

朝、窓を開けていたら

どこからか切羽詰まった猫の声が・・・。

 

社員が周辺を探したところ、どうも向かいの家から声がする。

窓を開けて、(我が社は2階にあります)眺めていたら

向かいの家のプロパンガスの後ろに子猫の姿が!

 

シーチキンを持ち出して、餌で誘い出し

なんとか捕獲に成功!

 

すぐに動物病院へ連れて行ったところ、

目ヤニがあり、皮膚がカビにやられているところが

あるということで、治療していただき

他にもレボリューション(ノミやダニ、フィラリアなどに対して

有効な駆虫剤)もしてもらいました。

 

先生によると、生後約2ヶ月ぐらいのメス。

栄養状況はいいので、誰かに餌をもらっていたかもとのこと。

ただ、肌のダニ治療で1ヶ月はかかるそうで、

それまでは定期的に病院に行くことになりました。

とりあえず大きな疾患は無いようなので一安心です。

 

病院からの帰り道で、猫用トイレも購入し、

(餌は病院から先生推薦の子猫用を購入)

準備は万端。

 

初日なので、とりあえずダンボールで

簡易のキャットハウスをこしらえて、

トイレと餌とお水をセットして、

タオルやらも敷いて落ち着いてもらうことに。

 

場所は私のデスク横に設置。

今は、隣で寝ております。

 

ということで、梅雨入りした本日の朝に

拾われたのがこの子です。

 

じゃーーーーーん!

キジトラ?ですかね。

病院でも言われましたが、多少目ヤニやカビはあるけど

全体的に元気な子。

 

我が社はロゴマークに猫をあしらっているように

社員もみんな大の猫好き。

以前は事務所にも猫がいましたが

今は自宅に連れ帰って暮らしているので

この5年ほどは猫なし事務所でした。

 

2年前に現事務所に引っ越して、

また猫が飼える環境になったので、

『事務所猫飼おうか〜』とか話してはいましたが

まさか今日とは!

 

出会いは、ある日突然になのですね。

というわけで、新入社員加入です。

 

ちなみに、名前は五月に拾ったので『メイ』ちゃんにしました。

 

(トトロのメイちゃんのように発音ください

おばあちゃんがメイちゃんを探し歩く時のセリフ

『メイちゅわーーーーん!』です)

 

今日から、梅雨入りだったので『ツユ』ちゃん案も

ありましたが、女の子だしということで

メイちゃん採用です。

 

新入社員の彼女の仕事は主に、

スタッフの癒しが中心業務となりますが

猫好きな方がいらしたら、接待してもらい

もしかしたら仕事獲得するような営業部長になるかも

しれません(笑)

 

さあ、社員も増えたし

明日もプレゼンです。頑張るぞー!

 

新入社員メイちゃん、よろしくお願いします。