日々の事

Column

会社が変わる、社風を造る。

2019.02.26

社長通信

仕事柄、様々な企業の広告を作らせて頂いています。

広告と言っても、弊社の場合はその成り立ちやバックボーン、

現状と課題、さらに将来像まで伺った上で取り掛かることが多いので

ご依頼いただいた企業を通して、その企業の提供するサービスで

成功や変化の過程を見ることがあります。

 

今回、ご紹介する『株式会社いしかわ文明堂』様は、

まさに企業の変化&成長の請負人と言えます。

 

1952年の創業以来、文具の販売に止まらずコピー機&事務用品の販売へ。

さらに、現在では『オフィスリフォーム』と『オフィスカイゼン』へと

提供するサービスは進化しています。

 

『オフィスリフォーム』では、

通常ならオフィス家具の販売や設置のみというイメージ。

しかし、いしかわ文明堂ではヒアリングから納品まで

一貫してアドバイザーが担当し、

何が一番、快適な環境で働けるのかをスタートからプランニングしていきます。

例えば、『カフェのような雰囲気のオフィス』『スポーツジムがあるオフィス』なんて

リクエストを出せば、一生懸命一緒に考えてくれるはずです。

実際、取材させてもらった社員の方がお客様の細かいオーダーに、

一つ一つ丁寧に答え、解決案を出していたのは印象的でした。

 

『オフィスカイゼン』は、『整理・整頓・清掃]の『3S(スリーエス)』を

基本としたカイゼン運動で、

継続していくと企業の社風まで変えてしまう効果があります。

 

こちらも、取材させて頂いた際にいしかわ文明堂様の顧客先である

一見無骨な職人気質の社員さんが、ちょっと嬉しそうに前は雑然としていたけど

こんなに職場がきれいになったと熱く語っていました。

 

『オフィスカイゼン』の効果を一番、感じられるのは

年に1回ある3Sの効果発表会。

ここで『オフィスカイゼン』に取り組んだ企業の社員さんが

成果をプレゼンテーションします。

プレゼンすること自体が初めてという作業服姿の社員さんが、

一生懸命に語る姿は、とても生き生きしていて

会社全体の空気を変える一歩になっただろうと感じることができました。

 

いしかわ文明堂様の仕事は、いしかわ文明堂様の仕事だけでなく

提供するサービスによっていしかわ文明堂様の

顧客先の変化まで感じることができる貴重なクライアント様でもあります。

なんだか、2倍、3倍取材させてもらうような感覚です。

 

今まで、『3S』の紹介パンフレットはじめ

広報物を制作させて頂いてきましたが、

2月にホームページリニューアルを担当させて頂きました。

(ちなみに、プロモーション動画も弊社の企画制作です。

企業紹介と採用動画として制作しています。)

ぜひ、ご覧ください。

(ちなみに代表者ブログ、更新頑張っていらっしゃいます)

2月から、不動産事業部もスタートされました。

企業の発展と、社風創造に貢献されるいしかわ文明堂様。

今後も、要チェック企業です。