日々の事

Column

スマホで簡単写真修正

2019.03.11

その他

仕事柄、写真を撮る機会も多いですし、

プロのカメラマンとお仕事する機会も多いので

自然とスマホで撮る写真も色味とかが気になってしまいます。

 

気になってしまうだけで

写真を撮るのが上手というわけではありません。

へたくそなりにごまかす術をちょちょっと駆使しています。

 

自撮りなら優秀なアプリが沢山ありますが、

フツーーの机の上の写真とか、

庭の花とかはどうすんの!?ってことですよ。

 

ちょっと時期が過ぎてしまいましたが

先日キレイに咲いている桜があって

撮ってみたんですが、なかなかひどい出来でした。

(iphone6で撮りました)

 

  

冬は曇天が多いのでどうしても暗ーい光になりがちです。

そんな時はiphoneに最初からついている

写真機能だけでもいい感じになります。

 

知ってるし、やってるし、って方はスルーでお願いします。

 

 

まずはここの「編集」をタップ。

 

すると下のような黒い画面になります。

カンタンに調整したいなら、三つの○が重なったアイコンをタップ。

ざっくりと色を調整してくれます。

コレだけでもいいのですが、

 

若干イマイチダナー、と思ったならその横のやつをタップです。

すると、ライト・カラー・白黒と表示されます。

 

まずは「ライト」をタップ、「明るさ」を触ります。

バーを動かすと全体が明るくなります。

「露出」(これも明るさの調整です)もちょこっと触ります。

 

次に「カラー」の「彩度」を触ります。

鮮やかさを戻します。

最終的にもう一度「ライト」で全体的な明るさの調整。

 

出来ました!

 

アレもコレもこうです!

 

やってみると意外と簡単なのでお試しあれ!