日々の事

Column

『碧の会』30周年記念コシノジュンコ氏 講演会

2019.09.08

社長通信

私が所属している沖縄県中小企業家同友会

女性経営者部会『碧の会』が今年、30周年を迎えます。
記念にコシノジュンコ 氏をお招きした講演会を

9月5日に開催しました。

昨年度から、実行委員会を立ち上げ準備してきました。

講演はもちろんですが、

30周年なので歴代部長の表彰などの記念式典や

学生にも聞いてもらおうと各大学への招待など、

企画も盛りだくさん。

 

大きな周年事業に関わったことは、

自分自身の良い経験にもなりました。

 

講演前日には、コシノジュンコ氏を囲んでの夕食会を開催。

世界的なデザイナーの方なので、緊張していたのですが

とても気さくでチャーミングな方でした。

とても、印象的だったのは誰に対してもフラットで丁寧な対応。

3時間近くの会食の中で、色々なお話もさせていただきました。

 

東京オリンピックや大阪万博などにも関わっていることもあり、

政府のお仕事も多いそうですが、

『デザイナーは、サービス業。だから文部科学省ではなく経済産業省なのよ』

という言葉に感銘を受けました。

デザイン経営は最近こそ、ユニクロのデザインをした佐藤可士和さんや

くまモンの水野学さんの活躍で注目されてますが

競争激しいファッション界で活し続けるコシノジュンコ先生は

数十年前からデザインと経営は両立せなばならないことを

感じていたのだと感動しました。

 

もう一つ、人と人を繋げるアイデアが盛りだくさん。

その原点にあるのは、『こうやったら楽しいわよね』

『こうしたらもっと美しくなる』という喜ばせたいという思いだと。

とても刺激を受けました。

 

食事会のラストには、写真も快く撮影。(皆で明日頑張るぞーのポーズ)

 2ショットも!

講演会は当日は、台風の影響で雨の中でしたが大盛況。

(画像は碧の会よりお借りしました)

 

多くの方にも参加頂き、主催者側としては心から感謝。

碧の会を立ち上げたチャーターメンバーの先輩方も多く

来場下さり、華やかなつどいとなりました。

もう一つ、嬉しかったのは懇親会で、

以前習っていたフラメンコの冨原千智先生が出演くださったこと。

久しぶりに先生の踊りを見て、フラメンコの奥深さも感じました。

30周年の大イベントでしたが、良い経験になりました。