日々の事

Column

思いを込めたご挨拶状

2018.09.10

社長通信

アンカー商事様の会長就任・新社長就任の
挨拶状を制作させて頂きました。
挨拶状というと、どうしてもビジネス儀礼的になりがちです。
ご依頼の趣旨が、創業者であるご主人が病に倒れた後、
社長となり今まで続けてこられ今回、社長を譲り会長となる
お母様への思いを入れて欲しいというものでした。

まずは新社長となるAさんから創業者のである父上と
支え続けた新会長となるお母様の創業からのお話をじっくり聴きました。
アンカー商事様は宜野湾の地で創業されています。
お話の内容自体が、沖縄の激動の時代や
中部の地域性を色濃く写した内容で
まさに一代記といっても良い内容でした。
必死に働き、家族のため、社員のため、地域のために
頑張ってきた歴史が
あるのだと感じたインタビューでした。

挨拶状ということで、書ける文章量も少なかったのですが
父から、母、そして娘である新社長へ
事業のバトンを渡していくということが
本当に素晴らしく覚悟がいることだと改めて感じました。

決定した挨拶状ですが女性らしさも表現したいと思い、
紙質や封筒もこだわり、表紙には器やキッチンツールなどを
イメージしたイラストを配し柔らかい印象に仕上げています。
何よりも、『器に心を込めて』というメッセージに、
企業としての決意と姿勢を込めています。

思いを込めた挨拶状。
ひとつひとつにエピソードがあるなと実感した仕事でした。
お手伝いさせていただき感謝です。
挨拶状の新しい切り口にもなりました。