日々の事

Column

動き始めたこと

2015.01.25

社長通信

お久しぶりのコラム更新です。

個人的にも会社としても昨年末から今年にかけて、大きな変化を感じています。

一言で言うならば、やりたいことをやるために真剣に進み始めたということでしょう。

正直、最近まで行き詰まっていて閉塞感を感じていました。

悩んでいた時に、尊敬する経営者の先輩に相談したところ

「本当にやりたいことは何なの?カリタスにしか出来ない事を考えてごらん」と、

アドバイスを受けました。

その時に「カリタスでやりたいことは何?」と振り返ることにしました。

17年前にたった一人で、何の伝手もなく仕事を始めた時は、

会社になるつもりもなければ、気概みたいなものもありませんでした。

社名の「カリタス」についても、

最初に仕事をさせて頂いたクライアントからギャラを支払いたいけど

個人名に支払うと体裁が悪いから何か社名をつけた方が助かると言われました。

急に決めなければならなかったので、焦りながら決めた社名が「カリタス」です。

動機としては非常に不純ですが、今はとても私たちらしいなと思っています。

カリタスとはラテン語で愛を意味する言葉です。

やりたい事を真剣に考えた時に、出てきた答えは

経営理念である「すべてのものに愛を込めてつくる」であり、

つくったものに「愛」を感じてもらおうということです。

青い鳥ではないけど、大切な事は自分たちの中にあったという思いです。

愛を感じるものを届ける為に、まっすぐに歩き始めたいと思います。