日々の事

Column

まさに、日日是好日

2018.10.31

社長通信

先週の日曜日、公開を心待ちにしていた映画を見てきました。

それは『日日是好日』

樹木希林さんが出演されていることもあり、

かなり話題になっていますが、以前より原作を読んでいて

どのように実写化されたのか興味津々だったのです。

映画は、午後からでしたが早めに出かけてランチしようと

館内にあるお店で頂くことに。

ちなみに、11:30頃に到着しチケットを先に購入したんですが

その時点で整理番号15番!『日日是好日』を土日に見に行こうと

考えている方は早めに行くことをオススメします。

 

映画の時間まで待ち時間が余ったので、

近くの公園で猫とまったり。

桜坂は、猫が似合うなぁ〜とほっこり。

 

開演前には、この行列!

無事に入場してゆっくり映画を鑑賞しました。

 

『日日是好日』は表千家の流派ですが、

袱紗の捌き方や、お手前の手順など所作が美しく惚れ惚れ。

茶道は、日本の総合芸術と称する方もいらっしゃいますが、

本当にその通りだなと思います。

 

四季を感じ、客を思い、茶室という空間の中で

一服のお茶を楽しむ。

今日という1日を精一杯生きる。

『一期一会』の精神が宿っていると思いました。

 

私も、『日日是好日』。

目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、

ただ今、この一瞬を精一杯に生きていきたいと思いました。