column-社長通信-

新事務所が完成間近

2017.09.17

category...
Column社長通信

8月から新事務所のリフォームがスタートし、
順調に工事が進み、先週末にはクーラーも設置完了。
本棚などの家具類も到着しました。

今までマンションの一室を事務所としていたのですが、
数年前から、手狭になり仕事の流れもこのままではいけないなと感じ
物件探しをしていました。
しかし、なかなか思うような物件が見つからず手詰まり感・・・。

そんな時、妹になかなか事務所が見つからないと話したところ
実家の2階が空いているからリノベーションしてみればとアドバイスを受けました。
両親にも確認したところ、快諾してもらいトントン拍子にリフォームすることに。

実家2階をフルリフォームと言っても、実際には外階段をつけ、
駐車場を確保するために庭も縮小し、
物置となっていた2階部分を事務所仕様へと大改築。
約2ヶ月もかかる工事となっていました。

予算もあまりないため、
施工を依頼しているジーノクリエーションの津波古さんには
かなり苦労をかけたと思います。
しかし、こちらの要望もよく聞いて下さり
予想通りいや、それ以上の仕上がりになったかと思います。
本当に感謝の一言です。

今回のリフォームに当たり、多くの皆さんに協力頂きました。
改めてご縁に心から感謝です。

いよいよ来週末は引越予定。
もうひと頑張りです。

玄関周り。お気に入りの壁紙です。

会議室スペースも出来ました。

スタッフルームです。

水回りと収納スペース。

社長室兼打合せルーム。

カリタスらしい仕事の環境

2017.06.27

category...
社長通信

唐突ですが、事務所の移転に向けて動き出しています。

スタッフも増え業務の内容もへ変化してきており、

もっと違う環境でステップアップしたいという願いを

2,3年前から持っておりました。

やっと目処がつき、現在いろいろとプランを練っている最中。

予算は、あまりかけられませんがカリタスらしい事務所になると思います。

 

ピンタレストでいろいろイメージを検索してはニンマリ。

(シャーロックのようなイギリスちっくな書斎にしたいと妄想中)

あれこれ考えながら、あーだこーだとみんなで意見を言い合うのも

楽しいです。

 

 

新メンバー加入

2017.04.19

category...
Column社長通信

書きたい事が溜まってきたので、
以前のコラムから2年ぶりの更新ですが
ぼちぼち書き込んで行きたいと思います。

仕事の方は、Worksで更新しているように
さまざまなお仕事をお手伝いする機会を頂いています。
クライアント様には感謝の一言です。

最近、大きく変化したことと言えば
久しぶりに新しいメンバーが加入しました。
4月から入社した謝花美幸さんです。
以前からWebのスタッフが欲しいと考えておりましたが、
縁があり弊社に迎える事ができました。
これから一緒に頑張って行きたいと思います。

女性ばかりの事務所ですが、
この強みを活かして新たな仕事の可能性も探求して行きたいと思います。
これからは、もう少しコラムを綴って行きますので
宜しくお願い致します。

自分価値の創造

2015.02.12

category...
Column社長通信

最近、中小企業庁のミラサポに専門家登録が完了し、

沖縄県商工連合会のエキスパートバンクにエキスパートにも登録完了致しました。

唐突に動いたのも、企業ブランディングや商品開発に積極的に関わりたいと思い

沖縄県よろず支援拠点に伺ったところ、

専門家登録をしてみてはとアドバイスを受けました。

そこで早速、各担当機関に申請し無事に登録受理されたという次第です。

1月に登録完了したのですが既に1件、支援アドバイスをさせて頂きました。

今月は、後2件ご依頼を頂いています。

支援させて頂いた際に感じたのは、女性の視点が求められているのだなと言うことです。

現代社会に於いて消費の主役は、その多くが女性です。

一消費者としてどのような商品に魅力を感じ、購入し、リピートしようと思うのか。

そんな基本的な視点が大切ということに気付かされました。

専門家として何故、私を選んで頂いたのかという答えも

女性の専門家だからということがあると感じます。

「きれい!」「かわいい!」「素敵!」という、女性らしい

直感的な感覚の大切さを今さらながら認識した訳です。

振り返ると、スタッフも女性が多い我が社。

自分価値のひとつに「女性視点」もあると、目覚めさせてもらいました。

他社と競合する際、いかに差別化を図るかは企業のテーマですが

自分価値を発見し創造することは企業発展につながるものと思います。

その気付きは、ふとした視点の転換と言うきっかけかも知れない。

私は支援アドバイスを通して、青い鳥をみつけることができました。

動き始めたこと

2015.01.25

category...
Column社長通信

お久しぶりのコラム更新です。

個人的にも会社としても昨年末から今年にかけて、大きな変化を感じています。

一言で言うならば、やりたいことをやるために真剣に進み始めたということでしょう。

正直、最近まで行き詰まっていて閉塞感を感じていました。

悩んでいた時に、尊敬する経営者の先輩に相談したところ

「本当にやりたいことは何なの?カリタスにしか出来ない事を考えてごらん」と、

アドバイスを受けました。

その時に「カリタスでやりたいことは何?」と振り返ることにしました。

17年前にたった一人で、何の伝手もなく仕事を始めた時は、

会社になるつもりもなければ、気概みたいなものもありませんでした。

社名の「カリタス」についても、

最初に仕事をさせて頂いたクライアントからギャラを支払いたいけど

個人名に支払うと体裁が悪いから何か社名をつけた方が助かると言われました。

急に決めなければならなかったので、焦りながら決めた社名が「カリタス」です。

動機としては非常に不純ですが、今はとても私たちらしいなと思っています。

カリタスとはラテン語で愛を意味する言葉です。

やりたい事を真剣に考えた時に、出てきた答えは

経営理念である「すべてのものに愛を込めてつくる」であり、

つくったものに「愛」を感じてもらおうということです。

青い鳥ではないけど、大切な事は自分たちの中にあったという思いです。

愛を感じるものを届ける為に、まっすぐに歩き始めたいと思います。

またまた、お久しぶりの更新

2014.08.01

category...
Column社長通信

ふと気がついたら、今日から8月!

すっかり今年も後半戦です・・・。

WorksにもUPするのが遅れてますが、

お陰様で多彩なジャンルのお仕事をさせて頂いています。

 

 

こうして依頼頂けるのも、スピード&クオリティはもちろんですが

経営者の視点もあるからなのではと思います。

代理店の制作時代は、正直言っていかにクリエイターになるか?という事に

重点をおいていました。

もちろんクオリティを磨くことは大切。

でも起業して思うのは、中小企業の経営者にとって、

予算がかかる広告は身銭を切って打つ、

「効果が出なきゃ意味がない」大切なビジネスチャンス。

面白い広告とか、かっこいい広告とか話題になりますが、

経営者の視点で見ると「で、売れたのか?効果はあったのか?」

そこだけです。

クライアントが魂込めて作った商品やサービスを、

多くの方に知らしめ、購買に結びつけること。

それが私たちの仕事。

これからも忘れずに作り続けていきたいと思います。

 

探されてたなんて

2014.02.13

category...
Column社長通信

最近、クライアントから直で仕事の問合わせが増えています。

理由を聞いてみると、既存の広告会社や印刷会社は、

提案がなくレスポンスも悪い。

こうなったら自分で探そうと、

ネット検索や口コミで探し当てて下さったようです。

 

確かに、カリタスも以前は代理店経由のお仕事が多かったのですが

現在は7割が直クライアント。

そのほとんどが、ご紹介や口コミです。

 

うちは、プランナー・デザイナー・コピーライター・イラストレーター・

画像修正まで1つの事務所で出来るのでレスポンスが早くなります。

さらに、直ですと打合せも最初から参加するので、

クライアントの意向をストレートに汲むことができます。

なので、納品も早く、内容も充実したものとなり

リピートに繋がるという具合です。

 

なかなか表舞台に出ることがないデザイン事務所。

今後は、もっとクライアントに気づいてもらえるよう

アピールしていきたいと思います。

あ、ちなみにコンペは受けません。悪しからず。

 

 

 

「希望とか、失望とか、野望とか」

2013.07.31

category...
Column社長通信

久しぶりにホームページをリニューアルしました。

クライアントに自社のホームページは営業ツールです!とか言っているのに
自分とこはどうなのよ?と反省し、今回は真面目に作り直しました。

 

内容は、そう変わってないのですが
このコラムコーナーなどで日々の思いを
つらつらと書いていこうと思っています。
また、こんなこと考えている人が
作っているんだなと感じてもらえればと思います。

 

仕事をしていると、ワクワクしたり、
さまざまな壁にぶつかって失望したり、
こんどはコレにチャレンジするぜ!とやる気になったり、
多様な思いが交錯します。

 

人生と同じで仕事もプラスばかりということはない。
多くの方々と出会い、別れ、思いを重ねて
今があり、未来へと続く。
そして、それでいいと思います。
「吾唯知足」。
私たちにできることを、私たちのやり方で、やっていく。
そんなこと考える、2013夏なのでした~。

  • MAIL: info@caritas-ad.co.jp
  • TEL : 098-953-3295
  • FAX : 098-953-3296
  • ADDRESS :
    沖縄県那覇市具志2丁目7-14 2F

ずっと、おつきあいが続くこと。それが「信頼」ってことですよね。